ライフスタイルとは一体何?自分に合ったライフスタイルの見つけ方は?
2022.08.22
既存の価値観にとらわれず、自分に合った人生を歩んでいきたいと思いませんか?
インターネットの登場などでライフスタイルは多様化しており、フリーランスとして働く方やリモートワーク中心の方、ノマドワーカーやミニマリストという言葉まで誕生しています。
今回の記事では、ライフスタイルとは何かを紹介した上で、自分に合った理想のライフスタイルの見つけ方を紹介します。
現状にストレスを抱えている方や不満を感じる方は、ぜひ参考にしてください。
<目次>
・ライフスタイルとは?
・より良いライフスタイルを作るためのポイント
・仕事におけるライフスタイルの一例
・日常生活におけるライフスタイルの一例
・まとめ
ライフスタイルとは?
ライフスタイルは「生活様式」や「生き方」を表す単語です。
就職して会社員として生きるというのが一般的ですが、近年は多様な生き方が生まれてきたので、ライフスタイルという言葉が注目されるようになりました。
働き方や生活スタイル、支出に対する考え方など、ライフスタイルという言葉は様々な場面で活用されてきています。
より良いライフスタイルを作るためのポイント
より良いライフスタイツを作るポイントとしては、下記が挙げられます。
・ひとまず現状を把握する
・理想とするライフスタイルを思い描く
・学びと成長を重視する
これらのポイントを押さえて、充実したライフスタイルを作り上げましょう。
ひとまず現状を把握する
理想的なライフスタイルを実現するためには、ひとまず現状のライフスタイルを把握することが大切です。
毎月の支出を把握できていなかったり、時間の使い方がわかっていなかったりすると、何をどう修正したらいいのかもわかりません。
最初に把握しておきたいこととして、次のような点が挙げられます。
・毎月の支出
・楽しいと思える時間
・絶対に失いたくないもの
理想のライフスタイルを描くためには、必要なものとそうでないものを明確に区別しなければならないのです。
理想とするライフスタイルを思い描く
理想のライフスタイルは下記から満たされます。
・希望を叶える
・ストレス
・不快を減らす
希望を叶えることだけを重視すると、想定しないストレスが溜まってしまうかもしれませんし、不快だけを避けようとするとあまり変わらない生活に不満を抱えてしまうかもしれません。
ストレスがない生活がどんな生活なのかを把握しながら、理想のライフスタイルを思い描きましょう。
学びと成長を重視する
今後の人生が良くなるという実感がある方が良いライフスタイルを育めます。
現状維持の人生、今後が悪くなる人生だと疲れてしまうので、学び・成長を重視するのがおすすめです。
自分がどんどん成長して、この先の人生が良くなるという実感が生まれれば、充実したライフスタイルを送れます。
勇気をもって一歩踏み出す
学びと成長をよりスピードアップするには勇気を持って、一歩飛び出すことが大事です。
人間は楽な方に進んでしまう生き物ですので、勇気をもって前に進まないと、だんだん踏み出さないことが習慣化されてしまいます。
時間は有限です。
勇気を持って、一歩を踏み出すようにしましょう。
仕事におけるライフスタイルの一例
ライフスタイルの一例として、次のようなものが挙げられます。
・フリーランス
・リモートワーク
・キャリアを積む
次の3つについて順番に見ていきましょう。
フリーランス
フリーランスは会社で働かない生き方で、在宅ワーカーやノマドワーカーの方も多いです。
仕事を個人で受注したり、ブログやYouTubeで収入を得たりなど多種多様な収入源があります。
フリーランスの種類の例は下記です。
・フリーランスエンジニア
・ブロガー
・YouTuber
・ライター
・SNSインフルエンサー
フリーランスで月収100万円以上稼ぐ方もいれば、会社員か会社員未満の収入で支出を少なくするフリーランスなど多種多様です。
時間に拘束されないのがフリーランスのメリットで、受注する仕事の数も自分で選べます。
収入が不安定な点がデメリットだと言えますが、人生の自由度を高める働き方だと言えるでしょう。
リモートワーク
リモートワークは自宅で仕事をする働き方です。
会社員の方でもリモート対応するケースが出てきましたし、先ほどのフリーランスもリモートメインで働いている方が多くなっています。
リモートワークのメリットは下記が挙げられます。
・通勤時間がなくなる
・比較的自由な時間で仕事できる
通勤時間がなくなるので、自由な時間は増えます。
自宅で集中するのが難しいという方にとっては、リモートワークがデメリットになりますが、通勤時間を減らしたい方や家での作業効率が上がる方にとっては、メリットがある働き方です。
会議や資料をネット上で共有できるようになり、リモートワークが実現しやすい環境になっています。
キャリアを積む
仕事に特化し、人生の全てを仕事に費やす考え方もあります。
キャリアを積むことで、自己実現のために仕事に邁進し、収入アップを目指せます。
仕事を中心に人生を考えたい方は、キャリアアップに集中するスタイルがおすすめです。
日常生活におけるライフスタイルの一例
日常生活におけるライフスタイルとして、「ミニマルスタイル」と「ミニマムスタイル」が挙げられます。
この2つについて、詳しく見ていきましょう。
ミニマルスタイル
ミニマルスタイルは、家具や生活用品などを比較的少なめにして生活するスタイルです。
生活の快適さを保ちつつ、不要なものは処分したりして、家の空間を重視します。
ミニマルスタイルのメリットは下記です。
・家にスペースがあり、ゆったりと生活できる
・作業に集中しやすい
・快適性は失わないので、無理なく生活できる
・支出を削減しやすい
不要なものを捨てているので、目の前の作業に集中できるメリットもあります。
家の中のモノと支出を削減したい方に向いている生活スタイルです。
ミニマムスタイル
ミニマムスタイルはミニマルスタイルよりもさらに、家の中のモノを減らすことです。
極端なまでに生活用品を減らし、家の中のモノを最小限にすることをとにかく優先します。
ミニマムスタイルのメリットは下記です。
・新しい価値観を発見できる
・本当に必要なモノがわかる
・家の中をスッキリできる
自分の価値観では考えられないぐらいまで家の中のモノを減らすことで、新しい価値観が見つかる可能性があります。
ミニマルスタイルに満足した場合や一気に生活を変えたい方におすすめなのがミニマムスタイルです。
地方移住
地方移住は都会から離れて、地方で充実した生活を送ることです。
地方移住するきっかけとして多いのは、
・地方で農業中心の生活がしたい
・リモートワークなので、地方でのんびり生活したい
・都会の生活に疲れたため、地方で快適な生活を実現させたい
などです。
地方移住によって労働環境や子育ての環境を改善できる可能性があります。
また、新たな土地で生活をスタートさせられるため、刺激を求めている方にも最適と言えるでしょう。
就職先に困るケースや収入が減ってしまうケースもありますが、時間をゆったり使いたい方は地方移住もライフスタイルの1つとして検討してみてください。
まとめ
忙しい生活を送っていると、これからの人生を考える時間が少なくなるので、注意が必要です。
しかし、どこかのタイミングでしっかりとライフスタイルを確立しなければ、人生が行き詰まってしまったり、苦しい人生になってしまったりする可能性があります。
現代は様々なライフスタイルを実現させやすい時代となっています。
今後の人生に不安を感じる方や人生設計を変えたい方は、この記事の内容を通じて、自分のライフスタイルを考えてみてはいかがでしょうか。