CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

目標を達成できない原因って何?達成するためのコツや考え方も紹介!

2023.06.27

 

「目標はあるけど中々達成できない・・・」
と悩んでいる方はたくさんいるでしょう。
中には、
「この先もずっと目標を達成できないのでは?」
と諦めモードになってしまっている方もいるはずです。

ただ、目標というのはちょっとしたコツや考え方を身につけることによって、達成できる可能性がグッと高まります。
この記事では、目標を達成できない原因と、達成するためのコツや考え方について詳しく解説していきます。

《目次》


1.目標を達成できない原因とは?

2.目標を達成するためのコツや考え方7選

3.何をしても目標に届かない場合の対処法

4.まとめ 


 

1. 目標を達成できない原因とは?

では早速、目標を達成できない原因として考えられることについて、詳しく見ていきましょう。

①目標が現実的でない

目標が現実的ではない場合、達成するのは限りなく難しくなります。
例えば、月収30万円の方が、
「来年までに月収200万円を達成するぞ!」
という目標を設定したとしましょう。

もちろん、大きな目標や夢を持つことは大切ですし、場合によってはモチベーションの維持に繋がることもあります。
ただ、上記のようにあまりにも現実的ではない目標を決めてしまうと、ゴールを見失う可能性が高くなり、挫折に繋がってしまうのです。

②目標が曖昧

目標が曖昧な場合も、途中で挫折する可能性が高いです。
例えば、
「お金持ちになりたい」
「仕事ができる人になりたい」
というような目標を設定した場合、何をもって目標達成とするかという基準が明確になっていないため、モチベーションが低下しやすくなります。

場合によっては、目標が曖昧すぎることによって、自分の理想に達していないにもかかわらず、現状で満足してしまうケースもありますので注意が必要です。

 

2. 目標を達成するためのコツや考え方7選

では次に、目標を達成するためのコツや考え方について詳しく見ていきましょう。

①ゴールから逆算して考える

目標を達成するためには、ゴールから逆算して考えることが大切です。
例えば、
「月収100万円を達成したい」
という目標を立てたのであれば、その目標を達成するにはどうすればいいのかを整理するところから始める必要があります。

月収100万円を達成するためには、転職をする必要があるかもしれませんし、資格を取得する必要があるかもしれません。
はたまた、自分で起業するのが近道だったりすることもありますよね。

このように、ゴールから逆算することによって、自分が何をすべきなのか、目標を達成するための近道は何なのかを具体的に把握できるようになりますので、モチベーションを低下させることなく、コツコツ目標に向かって歩みを進められるようになるのです。

②大きな目標と小さな目標を立てる

先ほども解説したように、大きな目標を立てることにはいくつかのメリットもあります。
ただ、目標が大きすぎる場合は、具体的なイメージや達成の実感が湧かないため、逆に自分のモチベーションを低下させてしまう可能性もあるのです。

このようなトラブルを防ぐためには、大きな目標と小さな目標をセットで考えておくことが大切です。
例えば、月収100万円を達成するという大きな目標を立てたのであれば、
・半年後までに月収30万円を達成する
・2年後までに月収50万円を達成する
・5年後までに月収80万円を達成する
というような感じです。
このように、大きな目標に近づくためのチェックポイントを設定しておくことによって、モチベーションを維持しやすくなりますし、チェックポイントに到達するごとに自信がつきます。

その結果、最後までモチベーションを低下させず、尚且つ目標を見失うことなく努力を続けられるようになるのです。

③プランBを用意しておく

プランBを用意しておくということも大切です。
人生はそう甘くありませんので、全ての目標を達成できるとは限りません。
場合によっては、何らかの理由によって当初考えた目標を諦めざるを得ないケースも出てくるでしょう。
とはいえ、ただ目標を諦めるとなると、モチベーションが大きく低下しますし、自分に対しての自信も失います。

このようなトラブルを避け、上手に気持ちを切り替えるためにはプランBを考えておくことが大切です。
例えば、
「月収100万円が現実的に難しいのなら、本業だけでなく副業と併せて50万円を達成する」
などです。

このように、少しハードルを下げたプランBを用意しておくことによって、不測の事態が起こった時でも歩みを止めることなく努力を続けられます。

④誰かに目標を具体的に話してみる

この記事を見ている方の中には、
「目標はあるけど、実際何も行動に移せていない・・・」
と悩んでいる方も多いでしょう。

そのような方は、誰かに自分の目標を具体的に話してみるのがおすすめです。
そうすることによって、俄然やる気が出ますし、人に言ってしまった手前、やらざるを得なくなります。

⑤定期的に進み具合を確認する

目標を達成するためには、定期的に進み具合を確認することが大切です。
半年、1年などの区切りが良いタイミングで、
「今自分はどれくらい目標に近づけているのか」
ということを確認することによって、今の立ち位置と今後やるべきことを把握しやすくなります。

定期的な進捗確認は、人に言う必要はありませんので、自分の時間をしっかりと確保しながら整理していきましょう。

⑥失敗しても諦めない

目標というのは、そう簡単に達成できません。
場合によっては、目標に向かって努力を続ける過程において、失敗したり挫折したりということもあるでしょう。
ただ、本気でその目標を達成したいのであれば、1度や2度の失敗でくじけてはいけません。

自分の目標をすでに達成している成功者たちは、失敗や挫折を何度も経験してきていますが、その度に立ち上がり、同じ目標に向かって歩き続けているのです。

世の中は時に残酷ですので、
「諦めなければ夢はかなう」
と簡単に言い切ることはできませんが、諦めたら叶う夢も叶わなくなりますので、自分が満足するまでとことん挑戦し続けましょう。

⑦追い込みすぎない

目標を達成したいという気持ちが強いのは良いことですが、自分を追い込みすぎてしまうのはよくありません。
中には、0か100という極端な方もいて、このような方は目標が決まったら周りが見えなくなり、最初から全力疾走で飛ばしてしまいます。
もちろん、勢いよく飛び出すことは大切なのですが、これをやると壁にぶつかった時などにスッとモチベーションが低下してしまう可能性が高くなります。

目標達成には数年あるいはそれ以上の期間がかかることも多いため、モチベーションを低下させないためにも無理のない範囲でコツコツ努力を積み上げていくのがおすすめです。

 

3. 何をしても目標に届かない場合の対処法

では最後に、何をしても目標に届かない場合の対処法について詳しく見ていきましょう。

①メンタルの状態を確認する

目標に届かない場合、メンタルが安定していない可能性があります。
よくあるのが、
・焦り
・不安
などです。
早く目標を達成しないと、と思えば思うほどにメンタルの状態が安定しなくなりますので注意してください。

仮にメンタルが安定しないと判断した場合は、ひとまず休息を取ってストレスの解消とモチベーションの回復に努めなければなりません。
無理に走り続けると、どんどん心が疲弊して挫折に繋がりますので注意しましょう。

②本気で達成したい目標なのかを考える

目標が中々達成できないと悩んでいる方は、本気で達成したい目標なのかを考えることが大切です。
中には、目標を設定した手前、絶対に達成しなければならないという義務感で努力を続けてしまっている方もいます。
ただ、心から達成したいと思っていない場合、最大限努力をすることはできませんし、自分が持つ時間やリソースを全投下することも難しくなります。

仮にその目標に対する本気度が低い場合は、できるだけ早い段階で再度目標を考えなおすようにしましょう。

 

4. まとめ

目標を達成できないと悩む方は多くいますが、ちょっとしたコツや考え方を身につけることができれば、寄り道をすることなく、着実に目標に近づけるようになります。
この記事を見ている方の中で、
「目標はあるけど、中々近づけない」
「いつも挫折してしまう」
と悩んでいる方は、今回紹介したことを参考にしながら、少しずつ自分のペースで努力を積み上げてみてください。