CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

非言語コミュニケーションを知って世界を広げよう!

2021.01.27

 

非言語コミュニケーションって一体何?効果や使い方を徹底解説!

ビジネスシーンでのコミュニケーションに悩みを抱えている人はたくさんいるでしょう。
そのような人は、非言語コミュニケーションについての理解を深めることで、今の悩みを解決できる可能性が高まります。
とはいえ、「非言語コミュニケーションとは?」 と思っている人もたくさんいるでしょう。

《目次》



1.ビジネスコミュニケーションでよくある悩み

2.非言語コミュニケーションとは?ビジネスで役立つって本当?

3.非言語コミュニケーションってどうやるの?

4.非言語コミュニケーションをマスターするとどうなる?

5.まとめ




1. ビジネスコミュニケーションでよくある悩み

冒頭でも解説したように、ビジネスシーンでのコミュニケーションで悩んでいる人は非常にたくさんいます。
よくある悩みとしては、
・クライアントや上司を前にすると、上手く説明できなくなる
・複数いるクライアントにプレゼンをする時に、緊張で何を言いたいか忘れる
・疑問点があるのに、どうやって質問をすればいいかわからない
などです。

ただ、ビジネスコミュニケーションのコツを掴み、スムーズに相手と言葉のキャッチボールができないと、自分の評価や会社の信用を落とすことにもなりますし、契約にも結び付かなくなってしまうのです。

2. 非言語コミュニケーションとは?ビジネスで役立つって本当?

ビジネスシーンでのコミュニケーションがうまくいかない人は、非言語コミュニケーションについての理解を深めることが大切です。
 非言語コミュニケーションというのは、名前の通り、言語を使わないコミュニケーションのことです。
言語を使う一般的なコミュニケーションももちろん大切なのですが、相手としっかりと意思疎通を図るためには、一般的なコミュニケーションに加えて、非言語コミュニケーションを上手に使いこなす必要があるのです。
そうすることで、よりビジネスを円滑に進められるようになるでしょう。

3. 非言語コミュニケーションってどうやるの?

では、そんな非言語コミュニケーションというのは、一体どうやればいいのでしょうか。
 これから紹介するコツさえ覚えておけば、明日から実践することができますので、ビジネスコミュニケーションに悩みを抱えている人は、是非覚えておいてください。

・・声のトーンを変える

まずは声のトーンを変えるということです。
ビジネスコミュニケーションでの悩みを抱えている人の多くは、
・何を話すか
・どうやって説明するか
ということばかりに気を取られてしまう傾向にあります。

ただ、声のトーンで自分の思っていることを伝える方法もあるのです。
例えば、
・声のトーンが低い場合→疲れているのかな、忙しいのかな
・声のトーンが高い場合→ワクワクしているのかな、良い事があったのかな
というように、自分の感情を相手に伝えることができます。

また、話すスピードや、声の強弱によっても相手に感情を伝えやすくなりますので、その時に応じて、
・トーン
・速さ
・強弱
をバランスよく組み合わせていく必要があります。

・・表情のバリエーションを増やす

表情というのは、非言語コミュニケーション最大の武器だと言われています。
例えば、
口角が上がっている場合→ポジティブそうな人だな、信頼できそうな人だな
真剣な顔をしている場合→説得力があるな、重要なポイントなのだろう
というように、自分が伝えたいことを相手が察してくれる可能性が高くなるのです。

そのため、常に真顔で表情にバリエーションがない人は、自分の伝えたい内容によって、表所を使い分けてみることをおすすめします。

・・身振り、手振りを加える

最後は、ジェスチャーです。
コミュニケーションに身振りや手振りを加えることで、より相手との意思疎通が図りやすくなります。
例えば、日本語が通じない外国に行き、外国人に道を尋ねようと思った場合、身振りや手振りを使って一生懸命相手に伝えようとしますよね。

身振り、手ぶりを使って説明をすれば、例えその国の言語がわからなかった場合でも、相手と意思疎通ができる場合があります。
これが、ジェスチャーの力なのです。

4. 非言語コミュニケーションをマスターするとどうなる?

では、非言語コミュニケーションをマスターすることができると、一体どのようなメリットを得られるのでしょうか。

・・ビジネスシーンで信頼を勝ち取れる

まずはビジネスシーンで信頼を勝ち取ることができます。
非言語コミュニケーションによって、自分が思っていることを相手にしっかりと伝えることができれば、相手の警戒心を解くことができるため、信頼を得ることができ、契約などに結び付けることができるのです。

・・クライアントが本当に悩んでいることを理解できる

営業をする場合は、クライアントの悩みをしっかりと理解して、その悩みを解決できるような提案をすることが大切です。
非言語コミュニケーションをマスターすると、相手の表情や声のトーンなどから、本当の気持ちを見抜くことができるようになります。

そうすることで、クライアントの悩みに刺さるような提案をすることができ、契約に繋がる場合もあるのです。

・・説得力が増す

表情や声のトーン、ジェスチャーを上手に活用して交渉、プレゼン、営業をすることで、説得力が倍増します。
言葉でどれだけかっこいいことを言っていても、非言語コミュニケーションを上手に使いこなせていないと、その言葉の威力が半減してしまい、相手の心に刺さらなくなってしまうのです。

5. まとめ

ビジネスコミュニケーションで悩んでいる人は、いち早く非言語コミュニケーションのスキルを身に着けて、実践していくことをおすすめします。
非言語コミュニケーションを上手に活用することができると、それだけで相手との意思疎通が楽になり、尚且つ相手の気持ちを汲み取りながら、信頼を勝ち取ることができるようになるのです。

  • Home>
  • その他>
  • 非言語コミュニケーションを知って世界を広げよう!