CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

人生を変える哲学とは? ~新しい自分発見の旅~

2017.09.01

みなさんは、映画で有名な「スター・ウォーズ」が、アメリカの比較神話学者、ジョセフ・キャンベルの神話論の考えがベースとなったお話であることをご存知ですか?

キャンベルは国境や性別を越えた幅広い人種、文化、宗教、神話、歴史、英雄に共通に見られるテーマを研究しました。そして、あるテーマは繰り返しどの文化にも表れ、人間が生まれてから死に至るまでの過程を「英雄の旅」として喩え、その旅の中に共通する段階(過程)があることを見出しました。

1.天命を聴く
2.旅の始まり
3.境界線を越える
4.守護神を見つける
5.自分の中のデーモンに立ち向かう
6.変容
7.課題を完了する
8.帰還する


CPIでは、コミュニケーション・サイコロジー®実践コースなどを含む、コミュニケーション、人間関係のストレスを軽減する各種講座を開催しております。

講座情報はこちら


さて、ロバート・ディルツさんとデボラさんが行うNLPの特別講座「ヒーローズ・ジャーニー」は、このジョセフ・キャンベルが書いた「千の顔を持つ英雄」をベースにプログラムが開発されました。

セミナーではあなたの人生を深く探求し、現在抱えているあなたの問題、課題、悩み、チャレンジをどのようにとらえ、どのように変化させていくのかのヒントが満載です。

大きな問題を抱えている際、効果的なのが「アイデンティティー(自己認識)の変容」です。
今、自分が自分にどのような人としてラベル付けをしていて、これから、どのようなラベル付けに変える必要があるのか?ということです。
「ヒーローズ・ジャーニー」ではこの変容を「スポンサーシップ」の考え方を用いて行っていきます。自分が周りにスポンサーシップ(後援者、スポンサー)の関わり方をすることでどのような影響があるか、そして、自分自身が自分にスポンサーする関わり方を学ぶことで、新しいアイデンティティーが生まれ、秘めた能力が開発されていきます。


CPIでは、コミュニケーション・サイコロジー®実践コースなどを含む、コミュニケーション、人間関係のストレスを軽減する各種講座を開催しております。

講座情報はこちら


現在のあなたが未来に対する不安、懸念や将来に希望が持てない状況にいるとするならば、「フィールド」(場)のコンセプトを理解するというより、能動的に、自分が選んでいるという感覚でさまざまな状況に立ち向かうことができるようになるでしょう。
自分に必要なフィールドマインド(場にある叡智)にアクセスすることにより、通常の自分の考え方の箱から外に出て、持っている制限の境界線を越えることができるようになります。
天才的な科学者、発明家、芸術家はこの自己を超えた叡智とつながることによって、世界を変えるような発見や創出をしてきているのです。

アップルの創始者、スティーブ・ジョブスの言葉:
あなたの人生には限りがある。だから他の人の人生を歩むのではなく、自分自身の人生を生きて欲しい。他の人の独断的な考え方にはまる人生、これは他の人の考え方が生み出した結果の中だけで生きるということ。
夢中になれること(大好きなこと)を見つけて欲しい。自分が満足できる生き方とは、自分で「素晴らしいことを成し遂げたな。」と言い切れること。そして「素晴らしいことを成し遂げる」にはただ一つ、自分が夢中になれること(大好きなこと)をすることだ。まだ見つかっていない人は、探し続けてください。妥協してはいけません。見つかった時は心で分かります。そして、素敵な人間関係と同様に、年月が経つにつれどんどん良くなってきます。だから、見つかるまで探してください。

まさに「ヒーローズ・ジャーニー」はこの旅をすることです。あなた独自の人生のジャーニーを無駄なく、発展させる生き方を探していきます。あなたのベストのバージョンに出会うために、、、、、

なCPIでは、適切な場面で最も効果的な言葉の遣い方も学ぶことができます。
●コーチングをハイレベルで学べる「堀口メソッドエグゼクティブコーチング
コミュニケーション・サイコロジー®︎実践コース/NLPプラクティショナー認定コース
●夢をかたちに、、、そろそろ夢を実現する人生をスタートしません?
是非、お気軽にご参加ください。


CPIでは、コミュニケーション・サイコロジー®実践コースなどを含む、コミュニケーション、人間関係のストレスを軽減する各種講座を開催しております。

講座情報はこちら


 

  • Home>
  • NLP>
  • その他>
  • 人生を変える哲学とは? ~新しい自分発見の旅~