CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

出会いの4月~コミュニケーションで気をつけたい3つのこと

2024.04.08

 

新年度が始まる4月は、初めての人と出会う機会も多く、不安や緊張感をもつ人も多い。その分、出会った人の第一印象が決まったり、この時期に初めて挨拶した人と永いお付き合いになったり、信頼に基づいた関係を築く上での大事なトキ、そしてコミュニケーションの力が大いに発揮されるトキと言えるでしょう。

《目次》


1.出会いの機会多き4月

2.4月のコミュニケーションで気をつけるべき3つのこと

3.まとめ


 

1.出会いの機会多き4月
職場では新入社員の配属や中堅社員の異動、新しい上司が異動してきた、なんてこともあるでしょう。学校では上級生らが新入生の受入れや部活の勧誘などで慌ただしくもあります。新たな節目として、活気やワクワク感、あと少なからずの不安がある方も多いのではないでしょうか。受け入れる側も、受け入れられる側も、初めての人と出会う機会が多い4月は、特にコミュニケーションの仕方に意識を向ける必要があると考えます。

2.4月のコミュニケーションで気をつけるべき3つのこと
普段、人とのコミュニケーションにどのぐらい意識を向けていますか? 仲のいい仲間と話すとき、コミュニケーションはそんなに意識せず、ストレスなく自然体でしているはずです。それはすでに人となりが解っていたり、いろんな場面で苦楽を共にしたりして、出来上がった関係があるからです。それに対し、初めての出会いでコミュニケーションをとる際には事情が少し変わってきます。その際に気を付けておきたいこと、特に受け入れる側の立場の方が注意すべき3つのことについて、見ていきましょう。

① いつも以上に、相手とのコミュニケーションに意識を向けてみる(集中する)。
新たな環境に身を置くとき、人はどうしても不安や緊張感が膨らんでしまいます。一方、慣れた環境にいる人は普段通りで特に大きな不安はなく、対応できるでしょう。ここで、4月に敢えてお薦めしたいのが、コミュニケーションに意識を向けてみる(集中させる)、ということです。具体的には相手の話すことをしっかり聴く、傾聴するということですが、その手法のひとつに“バックトラッキング”というものがあります。これは、“相手の話した言葉をそのまま、もしくは要約して伝え返す” という手法です。例えば相手が楽しかった話をしたとき、バックトラッキングとしては、「そうですか、―――して楽しかったんですね」と伝え返す。これをされた相手としては、“話をしっかり聞いてくれている”という安心感を持ち、自分を理解してもらったという信頼感を覚えます。集中力を高めて人の話を聴くことは、最初は少し疲れを感じるかもしれませんが、繰り返し慣れてくれば自然体で行えるようになってきます。一度試してみてください。

② 相手のことを尊重する(意見をしっかり聴く)
職場で、特にサービス業などでよくあるマニュアルを例にして見ていきます。このマニュアルについて良くもあり、時として厄介者にもなる場合があります。新人さんはマニュアル通りに作業すれば怒られないのでそれに従うでしょう。ただ、全てがすべてマニュアル通りに行かない、イレギュラーケースや但し書きが必要な場合もあるかもしれません。これに対し上司の立場で、“マニュアル通りにしなさい”と一方的に指摘するのは困りもんです。相手が何かの意図があってマニュアル通りにしなかった場合もあるからです。こんな時は“どうしてマニュアル通りにしなかったの?”と相手の意見にしっかり耳を傾け、状況把握すべきです。もしかして、その意図が新人ならではの斬新なものだった、効率化やサービス向上に繋がる現実的なものだった、なんてこともあるかもしれません。何事も意見をしっかりと聴くこと。そうしてもらえたことで、新人さんからあなたへ寄せる信頼はグッと厚く、強くなるでしょう。こういう機会は大事にしていきたいものです。

③ 相手が大切にしている価値感や信念に目を向ける
あなたは、次のどれを褒められるとうれしいですか?
・あなたが行った行動
・あなたの才能やリソース(これまでの人生で身につけた強み)
・あなたが大切にしている考え方、信念
一般的に、上記の下のものほど、人は認められるとうれしくなる、といわれています。
特に新たな環境に身を置いた人は不安の中にいて、行動や才能を褒められることでもうれしいでしょうが、自分の存在や考え方を認められれば、モチベーションは感動的にあがるでしょう。表面上の行動や能力だけでなく、この人はどんな考え方や信念を持っているのか、それを探しながらコミュニケーションをとってみる、そんな人との接し方をしてみては如何でしょうか。

3.まとめ
4月は新たな出会いの機会が多い時期。もしここで人とのコミュニケーションで最高のパフォーマンスが発揮できれば、その後の人生に影響を与えるよい成果が生まれるかもしれません。配属された新人が一人前になるとき、すごく信頼厚い先輩の一人に名を挙げられるとか。新任上司の信頼をしっかり得て、後日引っ張り上げてもらえるとか。入学時に知り合った先輩、後輩、同期仲間と一生続く深い関係ができるとか。4月は出会いだけでは終わらず、深く強い信頼関係を築くのに大切なはじまりの時期。そのためにはコミュニケーションが重要となる。コミュニケーションにはメソッドがあります。CPIでは、心理学を根拠とした、職場や生活において実践的で効果的なコミュニケーションメソッドを学べます。頭で理解するだけでない、体で解る、心で解る、だから腑に落ちる。一生モノの関係をつくるための第一歩、CPIと共に踏み出しませんか。

——————————————————————————————————————————–

CPIでは、コミュニケーションのスペシャリスト育成講座、堀口メソッド エグゼクティブ・コーチングなどの各種講座を開催しております。

★体験会随時開催中 詳細はこちらから★
NLPコミュニケーション・サイコロジー体験会
堀口メソッド・エグゼクティブコーチング 無料体験セミナー