CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

やりたいことが見つからなくて悩んでいる人の効果的な解決方法

2021.07.01

 

やりたいことが見つからなくて悩んでいる人はたくさんいます。
毎日モヤモヤした気持ちで過ごすのは嫌ですよね、、、

そこでこの記事では、やりたいことが見つからないという悩みの効果的な解決方法について、ヒントになることを解説していきます。

自分のやりたいことを見つけ、それに向かう道しるべがあるかないかで未来の楽しみが大きく変わります。あなたの人生を楽しく、ワクワクしたり、困難を乗り越えられる力を発揮できるよう探求しましょう!

《目次》


1.やりたいことがないと感じる人の間違った考え方

2.やりたいことを見つける方法とは?

3.まとめ 


 

1. やりたいことがないと感じる人の間違った考え方

やりたいことがないと感じる人の、間違った考え方について解説していきます。

①一生続けられることでないとダメ
やりたいことがないという人の中には、
「一生続けられることでないとダメなんだ」
と思い込んでしまっている人が多いです。

しかし、やりたいことというのは、人生のステージ、ステージそしてその時の状況や環境によっても変わってきます。
必ずしも一生続けられることでないとダメということではないのです。
そのステージに必要と感じればオッケーなのです。

少しでも興味のあることが見つかったならば、
「一生続けられるかな」
「本当に好きなことなのかな」
と考えるよりも、「まずやってみよう!」と挑戦してみることをおすすめします。
「興味がある」と感じることはそのステージに必要なことなのです。

②一瞬で「これだ!」と思えないとダメ
やりたいことが見つからない人の中には、
「直感で、これだ!と思えるものでないとだめだ」
と思っている人もいます。

しかし、場合によっては、
「最初はそんなに好きではなかったけど、やっていくうちに好きになった」
というケースはたくさんあります。少しでも惹かれるものがあれば前に進んでみてください。

③仕事に直結しないとダメ
やりたいこと=仕事に直結しなくてはいけない。あるいは好きなことを仕事にすべきだと思っている人もよくいらっしゃいます。この考え方も間違っています。
やりたいことは必ずしも仕事やお金にすぐ結びつくとは限りません。
時にはあなたの人生のミッション(生まれてきた意味)にも出会います。

何かを極めたり、探求していくことで、将来的に仕事やお金に結び付けられることも出てくるかもしれません。そして好きなことをやっていることであなたの心の栄養となり、豊かさを引き寄せていくのです。

「自分のミッションの探求」としてとらえ、「仕事」にとらわれないことが大切です。

2. やりたいことを見つける方法とは?

では、やりたいことを見つける方法を探求してみましょう!

①欲しいことを紙に書き出す
まずは欲しいことを紙に書き出すという方法です。
これは非常に効果的なのです!自分の字で「見える化」することで無意識の領域にアクセスするきっかけとなります。無意識の領域にはあなたの能力がたくさん眠っています。

欲しいことや物を20枚の紙に書くことからスタートしてみましょう!
思いついたことをどんどん書きます。その紙を机に並べてみると色々と見えてきます。

それが後々やりたいことに繋がっていく可能性として浮上してきます。

詳しく体験したい方は「堀口メソッド・エグゼクティブ・コーチング」で教えています。

②好奇心を持って挑戦してみる
そして、何でも挑戦してみるという考え方が大切です。
やりたいことがないと考えている人の中には、
・リスク
・周りの目
などを気にしてしまっていることもあり、
「どうせ自分にはできない」
「失敗したら大ダメージだ」
と思ってしまっている人が多いです。

しかし、本気でやりたいことを見つけたいのであれば、とにかくやってみるという姿勢が物凄く大切になります。
そうすることで、本当に自分がその物事を好きなのかを確かめることができますし、自分に向いているのかどうかを発見することもできるようになるのです。

③人と会話をする、憧れやメンターの人と話す
更に、たくさんの人と会話をするということも大切です。
自分とは違う人と話すことで、その方々の人生観や経験、考え方を知り、取り入れることもできます。様々な価値観をより多く知り、取り入れることで世界観も広がり、やりたいことが近づいてきます。

④本を読む
本を読むことも大きなヒントになります。
ビジネス書や自己啓発本、漫画、小説、何でも構いません。
惹かれる本を手に取ってみましょう。不思議とあなたの人生に必要な本を手に取るものです。

読んでみて、心が落ち着いたり、勇気をもらったり、少し考え方が変わったりすればオッケーです。
あなたにとって「心の栄養」になればやりたいことに導かれて行きます。

 

3. まとめ

お役に立てたでしょうか?
やりたいことはあなたしか分かりません。
自分の頭だけではなく、自分の深いところ(無意識)にアクセスできると自然と導かれて行きます。

毎日を意識的にすごすこと、それは限りある人生を大切にすることでもあります。
やりたいことを探求して目標に向かうことであなたの人生はより豊かに、そして意義あるものになります。