CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

ビジネスに成果を出す実践型セミナー ~堀口メソッドのコーチング~

2017.09.14

みなさんは、コーチングを受けたことはありますか?

コーチングという言葉は、主にスポーツの世界で使われます。そして、スポーツの世界では、多くがアウター(外的)領域のコーチングを意味します。例えばテニスで言うとラケットの持ち方、振り方、サーブの投げ方、さまざまなボールの返し方から相手の動きの見方とその先の行動予測など。もちろん、試合中に緊張しないように、あるいはプレッシャーに打ち勝てるようにするためのメンタルコーチングの領域もあります。これは、インナー(内的)領域のコーチングと言っています。
ビジネスの世界でのコーチングは、主にメンタル(精神的)な領域を扱っていきます。このメンタルコーチングはコミュニケーションのアウター領域をコーチングすることでトレーニングを行います。CPIの「堀口メソッドエグゼクティブ・コーチング」では、アウターとインナー両方の領域について、実践型コミュニケーショントレーニングによって力をつけていきます。


CPIでは実践的なエグゼクティブ・コーチングを学ぶための
堀口メソッドエグゼクティブ・コーチング、                   その他、コミュニケーション・サイコロジー®︎各種講座を定期的に開催
しております。

講座情報はこちら


堀口メソッドエグゼクティブ・コーチングサンプルセッション

堀口メソッドエグゼクティブ・コーチングのサンプルセッションは定期的に行われています!従来のコーチングとは全く違う、NLPの知識とスキル、言語学を応用して開発された上級コーチング、それが『堀口メソッドエグゼクティブ・コーチング』です。多彩なテクニックによりクライアントに確かな変容をもたらすそのコーチング手法を、オープンセッションまたは個人セッション形式で体験していただけます。堀口メソッドエグゼクティブ・コーチングは以下の領域でのコーチングを扱っていきます

【1】 表現力(言語・非言語)

今、自分が使っている言葉は、自分自身や周りの人々にどのような影響を与えているのか?効果的な言葉の使い方ができているのか?周りに与えている印象(インプレッション)はどうなのか?そして今後、どのようなインプレッションを与えていきたいのかを探求します。

【2】 説得力

人からの理解を得たり、懐疑心を解消したり、心から納得してもらうために必要な語彙力、表現方法、ジェスチャー、目線などの効果的な使い方をコーチング。特に、NLP研究所では何が説得力を弱めているのかを知ることから始めます。

【3】 洞察力

洞察力は、人の表面上だけではなく深いところの心理状態を読み取る力、そして予測能力と関係しています。このスキルを養うために必要なのは、五感を十分に使ってコミュニケーションをとることです。それは、見る、聞く、感じる(味わう、匂う)などです。予測能力は、次なる展開の想像をする力です。これは動物的なサバイバル力と目標(欲望)から発展させていきます。現代社会で必要なサバイバル力と問題回避能力を、人との関わりを通して学びます。

【4】 直観力

感がいい人と良くない人の違いは、周りの世界への理解度の高さです。自分の世界を中心に自分の考え方だけを貫いていると、いつまでたっても直観は冴えてきません。周りにいる人々に興味を持ち、彼らがとる言動に意識を向け、その心理的背景や成し遂げている成果を認知できるようになると直観力は向上します。

【5】 人間力

包容力、母性、忍耐力など、人を巻き込むために必要なリーダーシップを開花させます。あなたらしいリーダーシップのとり方を見つけていきます。

【6】 持続力

目標を達成する人とそうでない人の違いはただ一つ、「あきらめない力」です。人間はさまざまな言い訳や口実を天才的に生み出して、欲しいものをあきらめてしまう優秀な動物です。堀口メソッドエグゼクティブ・コーチングでは、あきらめてしまうきっかけとなるトリガーを見つけ、リプログラムしていきます。

【7】 戦略力

戦略とは計画のことをいいます。戦略力とは、計画し、その実行過程で起こりうるリスクなどを明確にするスキルです。タイムフレーム(時間軸)を用いながら達成可能な計画づくりの考え方を養います。

【8】 戦略力

問題解決が得意な人は、状況の客観視が上手くできる人です。自分が問題にはまっている時に、そのはまっている「箱」の中から一旦外に出られる能力を持っています。自分の箱の外に出る(ディソシエイト)能力は「知覚位置の変換」で行います。

【9】 創造力

新しいことや新しい考え方を生み出すのは、脳のクリエイティブな部分を使うスキルです。過去の出来事にとらわれず、通常の思考の外に出る発想力を磨きます。

【10】 実行力

成功する人の共通スキルとして、行動の速さが見受けられます。レスポンスが早いため、平均的な人がこなす仕事量よりもはるかに多くの仕事量をこなしています。実行力は脳の中のキャパ(容量)を広げていくことでついていきます。コミュニケーションを通して、この脳の中のキャパを広げるエキササイズが、堀口メソッドエグゼクティブ・コーチングには、たくさんあります。


CPIでは実践的なエグゼクティブ・コーチングを学ぶための
堀口メソッドエグゼクティブ・コーチング、                   その他、コミュニケーション・サイコロジー®︎各種講座を定期的に開催
しております。

講座情報はこちら


また、堀口メソッドエグゼクティブ・コーチングコースでは、プロコーチとして活躍しているコーチの人との関わり方を実際に見ることができます。上記10項目のなかに、磨きたいスキルがある方は、ぜひ体験にいらしてください。実践型で学べるので身に付きやすく、結果が早く出ます。コーチングを仕事にしたい方、ビジネスの場面で成果を出したい方、マネージメント力を上げたい方、人間関係を改善してストレスを軽減させたい方、お待ちしております。あなたのコーチとしての魅力や強みを発見する『セルフ・マーケティング術』をはじめ、多彩なプログラムにより即効性のあるスキルをお伝えし、あなたらしいコーチングを引き出します。


CPIでは実践的なエグゼクティブ・コーチングを学ぶための
堀口メソッドエグゼクティブ・コーチング、                   その他、コミュニケーション・サイコロジー®︎各種講座を定期的に開催
しております。

講座情報はこちら