CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

コミュニケーション能力の高い人が持つ6つの特徴

2021.06.15

 

コミュニケーション能力を高めたいと思っている人はたくさんいるでしょう。
また、
「なんであの人はあんなにコミュニケーション能力にたけているのだろうか」
と疑問に感じている人もいるでしょう。

そこでこの記事では、コミュニケーション能力が高い人が持つ6つの特徴と、コミュニケーション能力を高めるためのコツについて、詳しく解説していきます。

《目次》


1.コミュニケーション能力が高い人が持つ6つの特徴

2.コミュニケーション能力を高めるにはどうすればいい?

3.まとめ 


 

1. コミュニケーション能力が高い人が持つ6つの特徴

では早速、コミュニケーション能力が高い人が持つ6つの特徴について、詳しく見ていきましょう。

①聴き上手なこと
コミュニケーション能力が高いと聞くと、
「話し上手なの?」
と思ってしまうでしょう。

しかし、コミュニケーション能力が高い人というのは、総じて聴き上手です。
相手の話を楽しそうに聴くのが上手く、相手の話をたくさん引き出すことができます。「聴く」という感じにも大きな意味があります。
耳、目、心で聴く意識が大切です。

そうすることで、自分は特に話をしていなくても、相手が自然に楽しそうに話をしてくれますので、相手が意欲的になるコミュニケーションになります。

②相手が話したくなるフィールド(場/雰囲気)作りが上手
例えば、相手が話をしようとしている時に、こちらが仏頂面だったとしたら、
「やっぱりこの話をするのは辞めておこう」
と思われてしまうでしょう。

しかし、コミュニケーション能力が高い人というのは、笑顔や熱心な表情で聴きますので、
「この人に話したい」
「聞いてもらいたい」
と思ってもらいやすいのです。

③適切なタイミングで相槌が打てる/相手が使った言葉をバックトラッキングする
相槌を打つことで、
「受け取っています。」
という意思表示をすることができます。
そしてバックトラッキング(相手が使った言葉を伝え返すこと)が大切です。

コミュニケーションにおいては必須のスキルと言えるのですが、出来ている人は意外と少ないのです。

話のちょっとした間などを利用して、心地よく相槌を打ちながら相手の大切にしていることや言葉をバックトラッキングする習慣をつけましょう。そうすると相手の話をさらに引き出すことができるのです。

④「話す」ではなく「伝える」を意識している
コミュニケーション能力が高い人というのは、話すことよりも伝えることにフォーカスしています。ここで言う「伝える」は相手が自分の話をどう受け取っているかを観察(カリブレーション)しながら話すことです。

これをしないと相手が理解しているかどうかなどお構いなしにマシンガントークになったり、相手が退屈してしまいます。

下手すると相手が離れていったり、信頼を損なってしまうこともあり得るのです。

⑤表現方法のバリエーションが多い
コミュニケーション能力が高い人はアウトプットする際の表現が単調ではありません。
テンション高く、エキサイティングに話す場面もあれば、しっとりと穏やかにゆっくりと話すこともあります。
相手のペースに合わせて表現方法を変えることはとても有意義なことです。

⑥好奇心旺盛
コミュニケーション能力が高い人は、好奇心旺盛です。
もっと簡単に言うと、相手のことを知りたいという気持ちが強いです。

このような気持ちを持ったまま相手と接することができれば、会話を心から楽しむことができ、その気持ちは相手にも伝わりますので、お互いに良い雰囲気でコミュニケーションを取っていくことができるのです。

2. コミュニケーション能力を高めるにはどうすればいい?

では、コミュニケーション能力を高めるためには、一体どのようなコツを実践すればよいのでしょうか。

①相手に興味を持って話を聴く
コミュニケーション能力を高めるための近道は、「私はあなたに興味があります」と言う意識で関わることです。この意識を持つと入って来る情報が多くなるのと同時に相手が意欲的に話をするフィールドができます。

②コミュニケーション能力が高い人をウォッチしてモデリングする
コミュニケーションが高い人の特徴を認知し、そのスキルを取り入れることです。
例)
・話し方が穏やかでゆったりとしている
・臨場感があり、楽しさや熱量が伝わってくる
・しっかりと共感しながら話を聴いてくれる
・新しい情報や知識が豊富

コミュニケーションが高い人と会話をしたり、観察したりすると、他の人とは違うポイントを見つけることができるようになります。

そのため、そのポイントを自分でも実践してみることが大切です。
そうすることで、少しずつコミュニケーション能力が高い人に生まれ変わることができるでしょう。

 

3. まとめ

コミュニケーション能力というのは、生まれ持った才能ではないため、今回紹介した特徴とコツをしっかりと頭に入れて実践していくことができれば、誰でもコミュニケーション能力を高めることができるのです。