CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

あなたの成功を阻む要因そして目標を実現させるための大切な質問

2021.04.04

 

成功している人を見ると、
「なんで自分は成功できないんだろう」
と自己嫌悪に陥ってしまう人もいます。

そこでこの記事では、あなたの成功を阻んでいる要因と、目標を実現させるために問うべき8つの質問について詳しく解説していきます。

《目次》


1.あなたの成功を阻む要因は?

2.目標を実現させるための8つの質問

3.まとめ


1. あなたの成功を阻む要因は?

では早速、あなたの成功を阻んでいる要因について、詳しく見ていきましょう。

→ 恐怖心
まずは恐怖心です。
やりたいことがあっても、それに挑戦して失敗した時のリスクなどを考えると足がすくんでしまいますよね。
特に、お金が絡んでくると、この恐怖心が倍増してしまいます。

例えば、起業をする時です。
起業が成功するか失敗するかというのは、やってみないとわからないことですが、どうしても失敗した時のリスクを考えてしまい、その恐怖心から挑戦できなくなってしまう人もたくさんいるのです。

→プライド
続いてはプライドです。
「失敗したら笑われる」
「失敗したら恥ずかしい」
このように、自分のプライドが傷つくのが怖くて挑戦できないでいる人もいるのです。

男性、女性問わず、世間体や周りからの目を気にする人が多いです。
このようなプライドを振りかざしているうちは、成功に近づくことができないでしょう。

2. 目標を実現させるための8つの質問

次に、目標や夢を実現させるために、自分自身に問うべき8つの質問について、詳しく解説していきます。

①あなたにとっての成功とは何ですか?(成功の定義、欲しいものを明確にすること)

まずは、
「自分にとっての成功とは何か?」
ということです。

成功の基準は、人によって異なります。
例えば、
・資産1億円を達成すること=成功
・年商1億円の会社を作ること=成功
・やりたいことを仕事にする事=成功
など、それぞれで成功の価値観が違うのです。

そのため、まずはできるだけ具体的に成功の基準を定めることが大切です。
そうすることで、ゴールを設定できるため、そのゴールから逆算してやるべきことを可視化していけるようになるのです。

②覚悟はありますか?(本当に欲しいか?コミットメント)

次は、
「覚悟はあるか?」
ということです。

これは非常にシンプルな質問ですが、「YES」と答えることができなければ、成功を掴み取ることはできません。
覚悟を持つということは、全てのことに責任を持つということです。

何かに挑戦して、失敗をしたり、うまくいかないことが起こったりした時に、
・環境のせい
・人のせい
にしてしまう可能性(被害者意識)があるのであれば、成功を掴み取ることは難しいでしょう。

③成功のための準備、行動はしていますか?(行動計画)

夢がある人ややりたいことがある人の多くが、成功したいと思っているでしょう。
このような人は、
「成功のための準備や行動をしているか?」
ということを自分に問いかけてみましょう。

中には、
「成功したい」
と思っているだけの人がいます。

ただ、思っているだけで成功できる程甘くはありません。
今の段階で、準備や行動ができていないのであれば、今すぐに動き出す必要があります。

④失敗した時のダメージに耐えられますか?(リスクマネージメント)

成功するためには、挑戦をする必要があります。
ただ、挑戦をしても100%成功できるとは限りません。

場合によっては失敗をしてしまう可能性もあるのです。
ただ、失敗した時のダメージに耐えられるかどうかということを、自分に問いかけてみる必要があります。

例えば、
・失敗したら数千万円の借金を負う
このようなダメージに耐えられる人はそう多くありません。

そのため、まずは失敗で発生する損害やダメージに耐えられるかどうかを考えて(シミュレーション)、仮に耐えられると判断したのであれば、全力でフルスイングしてみましょう。

⑤いつまでに目標を実現させますか?(日付を明確にする)

そして、
「いつまでに成功を掴み取るか?」
ということを質問することも大切です。

期間を明確に決めないと、成功できないまま時間だけが経過してしまう可能性があります。
逆に、期間を明確に定めることで、適度な緊張感を持ちながら日々努力していくことができるのです。

⑥目標実現のためにまずやるべきことは何ですか?(具体的な行動計画)

成功したい、目標を達成したいと思っている人は多いですが、
「何をすればいいかわからない」
と思っている人もたくさんいます。

そのため、成功をするためにはまず何から始めるべきなのかということを考えてみましょう。
そうすることで、一歩ずつ着実に成功へと近づいていくことができるはずです。

⑦目標を達成したら、その後はどうしますか?(メタアウトカム)

目標を達成するために努力をする事はとても大切です。
ただし、目標を達成し、成功を掴み取った後のことを考えていないと、その後の人生が一気に寂しい物になってしまうのです。

そのため、今の段階では漠然としたイメージで問題ありませんので、成功した後のことも考えておきましょう。

⑧成功したら、何がどう変わるのですか?(あなたにとっての大切な意味づけ)

成功するためには、いくつもの困難を乗り越える必要があります。
ただ、
「成功した後、何がどう変わるのか」
ということがはっきりしていないと、モチベーションを維持することができなくなってしまいますので、ちょっとした壁にぶつかっただけでも挫折してしまう可能性が高くなるのです。成功することがあなた、そしてあなたの人生にどのような意味があるのかを考えるのも大切です。

3. まとめ

成功を阻む要因は、
・恐怖心
・プライド
です。

これを抱えたままの状態だと、中々成功に近づくことができません。
また、今回紹介した8つの質問にしっかりと答えることができないと、目標を実現させることができなかったり、目標実現までにかなりの時間を要してしまったりする可能性があります。

そのため、本気で成功したいと思っているのであれば、自分の中に潜む成功を阻む要因を壊し、今回紹介した8つの質問を自分自身に問いかけた上で、挑戦していくことをおすすめします。