CPICPI

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology人生を変える実践心理メソッドコミュニケーション ・ サイコロジー®CPI Communication Psychology

人間関係の悩み、職場のストレスなど、
コミュニケーションの苦手意識を克服し、
能力を向上させる実践心理メソッドをお伝えしています。

人生を変える実践心理メソッドコミュニケーションサイコロジーCPI Communication Psychology

副業で成功する人の特徴は?失敗しやすい人の特徴も紹介!

2023.06.27

 

近年では、働き方改革やコロナウイルスのまん延により、副業への注目や関心が高まっています。
この記事を見ている方の中にも、副業に挑戦したいと考えている方がたくさんいるでしょう。
ただ、副業を始めれば必ず稼げるようになるということではなく、正しいマインドを身につけてから挑戦しないと挫折する可能性が高くなります。

そこでこの記事では、副業で成功する人の特徴や失敗しやすい人の特徴について詳しく解説していきます。

《目次》


1.副業で失敗しやすい人の特徴

2.副業で成功しやすい人の特徴は?

3.副業で伸び悩みを感じている人がやるべきこと

4.まとめ 


 

1. 副業で失敗しやすい人の特徴

まずは、副業で失敗しやすい人の特徴について詳しく見ていきましょう。

①現状に満足していない

1つの物事を継続できないという性格の方は、中々副業で結果を出すことはできません。
なぜなら、副業で結果を出すためには時間を味方につける必要があるからです。
中には、アフィリエイトのように、半年から1年の間無報酬で作業を続けなければならない副業もあります。

飽き性の方がこのような副業に挑戦すると、
「全然稼げない・・・」
「思ったのと違った・・・」
となってしまい、芽が出る前に挫折する可能性が高くなりますので注意しましょう。

②一発逆転を狙っている

副業で失敗しやすい人の中には、一発逆転を狙っている方もいます。
この記事を見ている方の中にも、
「副業で一発当てて人生を変えたい」
「副業で一攫千金を狙いたい」
と考えている方がいるでしょう。

ただ、副業というのは1つのビジネスであり、ギャンブルではありません。
成功するためには、地道な作業をコツコツ続ける必要があるのです。

副業で一発逆転を狙っている方は、理想と現実のギャップに耐え切れず、挫折する可能性が高くなります。

③情報収集をしない

副業には様々なものがありますが、それぞれに正しいノウハウが存在しています。
失敗しやすい人は、正しい知識やノウハウを吸収せず、我流で進める傾向にあります。
もちろん、我流でも成功できる可能性はあるのですが、場合によっては遠回りをしてしまうこともあるのです。

情報というのは常に移り変わっています。
一切情報収集をしないと古い情報を鵜呑みにしたまま、間違った方向に進んでしまうこともありますので注意してください。

④自分の長所を理解していない

副業に限った話ではありませんが、成功を掴み取るためには自分の長所を理解し、その長所を活かせることに挑戦する必要があります。
ただ、副業で失敗しやすい人は自分の長所を理解できていないケースが多いです。

長所を理解できていないと、自分に何が向いているのかがわからないため、副業選びの段階で失敗してしまう可能性が高くなるのです。

 

2. 副業で成功しやすい人の特徴は?

では次に、副業で成功しやすい人の特徴について詳しく見ていきましょう。

①コツコツ努力できる

副業で成功しやすい人は、人が見ていない所でコツコツ努力を積み上げています。
先ほども解説したように、副業はギャンブルではなく事業ですので、軌道に乗せるためには地道な努力をコツコツ続ける必要があります。

始めたばかりの頃は報酬も発生しませんし、周りから褒められることもありません。
それでも副業で成功する人は、自分の未来のために歯を食いしばってコツコツ努力を続けるのです。
そうすることによって、少しずつ状況が変わり、大きな収益に繋がる可能性が高くなります。

②目標が明確になっている

目標が明確になっている人も、副業で成功しやすいと言えます。
例えば、
「○年後までに年収○万円を達成する」
「副業で○万円稼いで会社を辞める」
などです。
目標が明確になっていれば、ゴールを見失わずに努力を積み上げられます。

現段階で目標がない、あるいは曖昧な人は、数字を用いて具体的な目標を設定するところから始めていきましょう。

③初期費用がかからない副業に挑戦している

副業には様々な種類があり、それぞれで特徴が大きく異なります。
中には、高額な初期費用がかかる副業もあるのですが、副業で成功する人はあえてこのような副業を避け、できるだけ初期費用がかからない副業を選びます。

初期費用がかからない副業に挑戦することによって、金銭的な負担も軽減できますし、金銭的な負担による精神的プレッシャーも回避できますので、効率的且つ楽しく努力を続けられるようになるのです。

④メリハリを持って作業を進めている

副業で成功しやすい人は、メリハリを持って作業を進めています。
作業をするときは他のことを一切せず、逆に作業をしない時はとことん自分の好きなように時間を使います。
このメリハリを意識するだけでも、モチベーションを維持しやすく、パフォーマンスも高めやすくなりますので、結果にも繋がりやすくなるのです。

⑤自己投資を惜しまない

副業で成功しやすい人は、自己投資を惜しみません。
自分のためになる、あるいはレベルアップに繋がると思ったことに対してはどんどん投資をします。
なぜなら、自己投資で得た知識やスキルをアウトプットすれば、投資額以上のリターンが期待できるとわかっているからです。

このように、目先のことではなく、将来のリターンやメリットを考えて積極的に自己投資をする方は、副業以外でも成功しやすいと言えます。

⑥「とりあえずやってみる」精神を持っている

副業に挑戦したいと考えている方の中には、
「とりあえず知識を完璧にしてから始めよう」
と考えている方も多いでしょう。

ただ、これは失敗しやすい人の典型例です。
先ほども解説したように、副業にはたくさんの種類があり、それぞれで特徴も違えば、稼げるようになるまでの期間も違います。
また、それぞれの副業は非常に奥が深く、知識を完璧にしてから始めるとなると時間がいくらあっても足りません。

副業で成功しやすい人は、最低限の知識を身につけた段階で行動に移します。
そうすることによって、副業に挑戦しながら様々な知識やスキルを身につけられるようになりますので、最短で結果を出しやすくなるのです。

 

3. 副業で伸び悩みを感じている人がやるべきこと

では最後に、副業で伸び悩みを感じている人がやるべきことをいくつか紹介していきます。

①結果が出ていない原因を探る

副業で中々結果を出せていないという方は、ひとまず結果が出ていない原因を明確にしましょう。
原因が明確になっていなければ、改善点を見つけられません。

「結果が出ていないのは作業量が少ないからだ」
「結果が出ていないのは間違ったやり方をしているからだ」
というように、原因がはっきりすれば自ずと改善策も見えてきますので、成功に一歩近づけるようになります。

②しばらく作業を休む

副業で結果が出ておらず、それが原因でストレスを感じてしまっている場合は、一旦副業から距離を取ってみるのもおすすめです。
そうすることによって、頭と心を整理できるようになります。

中には、結果が出ていないことが原因で周りが見えなくなり、やけくそになってしまっている方もいますが、これをやると更に自分の首を絞めることになりますので注意しましょう。

 

4. まとめ

副業は誰でも挑戦できますが、誰でも結果を出せるわけではありません。
この記事で紹介した「失敗しやすい人の特徴」に1つでも当てはまった方は、今のまま挑戦しても結果には繋がらない可能性が高いです。

ただ、成功する人の特徴を全て吸収し、それをアウトプットしていくことによって、少しずつ思い描く未来に近づけるようになりますので、
「何としても副業で成功したい」
と考えている方は、是非意識してみてください。